障がい者就労継続支援B型事業所 風音(かのん)のブログ

「特定非営利活動法人 麗山 障がい者就労継続支援B型事業所 風音(かのん)」での日々のできごとを綴っていきます。

パソコン教室 S2-8

こんにちはMDOです。

8月も残り2週間ちょっととなりましたが、まだまだ暑いですね。
あ、でも夕方は少し涼しくなってきたかもと感じているのですが皆さんはどうですか?
このまま秋に向けてどんどん涼しくなってほしいですね

パソコン教室も今回で10回目?(いつも回数があいまいな気がしますが)だそうなので、かなり終わりが近づいていますね。
そんな10回目?今回はレイヤーマスクと文字ツールについて主に習いました。
レイヤーマスクでやったことは、ベタ塗りで塗りつぶしてマスクをかけ、ブラシなどを組み合わせて、写真の見せたいところだけマスクを消し、いい感じに見せるということをやりました。

mask_01.jpg

文字ツールは今までとできる事は特に変わらなかったです。

マスクの件でも思ったのですが、一つの写真から新しい写真を生み出せることは楽しいですね。


スマホでお絵描き


こんにちは!瀬羅です^^
最近はまだ昼間は一段と暑くなったり、夜は少し涼しかったりと温度差が激しかったりとで皆様体調は崩されていませんか?
私の方は一度少し熱中症になり若干ダウンしておりました……まさか吐くまで行くとは思ってもみなかったよね。水分は摂っていたのですがそれも全部吐いちゃうような感じで、こんな感じになるんだなぁと変に実感しておりました。皆様はお気を付け下さいませ……!

さて今回は最近家ではもっぱらスマホでお絵描きをしていましてそのことについて書きたいと思います。スマホでもなれると絵は描ける……
デジタルのイラストといえば大抵はパソコンで描くものなのですが、最近はスマホに本格的なお絵かき用アプリというものがありその性能がなかなかにすごくてよく使っています。
個人的によく使っているのはアイビスペイントというアプリで、無料版をしばらく使ってかなり機能的にも描き味的にも気にいり、本当にお安い値段の有料版があるのですがそれを購入するくらいにはとても使い勝手のいいアプリです。
スマホということで画面は小さいのですが線部を描くときはもちろんズームにできるので細かく描けるしブラシの種類も豊富だったりよくメイキング動画とかもあるので参考にできたりと手軽にデジタルイラストに手をつけられてすごく楽しかったり。
パソコンで描くときはペンタブというパソコンで絵を描くためのものが必須だったりソフトも結構お高かったりとなかなか手を出しにくいという方も多く、スマホアプリでは安く指一本で描けたりとかなりお得だったりします。私はかなり使いやすいスマホのタッチペンが100均で売っていたのでそれを使ったりしていますが。

さてさて、気になる機能面なのですがかなり本格的でパソコンのお絵かき用有料ソフトに引けを取らないぐらいの多機能でかなり嬉しかったりします。線もがたついてしまっても優秀な補正機能があり綺麗に線が描けたりとその辺も気にならなくてかなりお気に入りです。
後、アプリというところもありかなり頻繁にアップデートもされてその都度魅力的な機能が増えていくのも好きなポイントです。それと素材が多いのも好きなところ……着物の柄なり背景素材にできそうなものなり、趣味で描くときは結構使ったりするので嬉しい……

そんな感じで今はスマホアプリでお絵描きするのが多いですね。一番は身近なスマホで絵が描けるのがかなり嬉しいという点が大きいです。もっとこれからも機能が増えていくと思うので今後も楽しみです。
後はメディバンペイントってアプリも使いますね……こちらはパソコンにもソフトがあり連携ができたりとなかなか便利。どちらかというと漫画を描くときはこっちを使うことが多いかな?漫画はたまーにしか描かないのでメインはやっぱりアイビスペイントの方が多いですね。でもどちらも多機能で描きやすく好きです。
加工には別ソフトを使ってみたりと割とスマホ一台で何でもできます。便利な世の中になったなぁ。


さて、今回はまた新たに何枚かポストカードの新作ができたのでその内一枚を載せようと思います。
今回のテーマはルンペルシュティルツヒェンという童話。題名長いね!私はフルで題名を言おうとすると噛み噛みになります。略してルンペルでいこう。内容はなんというか説明が難しいので是非調べてみてください……投げやりとか気にしない。
そういえば、この女の子の髪の色なのですが、今まで描いた子には無い色にしようとこの色に決めたのですが結構気に入っていたり。紫がかったピンクって感じですね。この色割と好きです。私が描くと金髪が多いかな?と思いこの色を選んでみましたが楽しかった……後、髪の長い子を描くのが好きです。目が赤い子も好きです。どうでもいい情報ですねはい。


ルンペルシュティルツヒェンポストカード

パソコン教室S2-7

こんにちはMDOです。

8月に入り世間はすっかり夏モードって感じですね。
僕も日々暑さに耐えているのですが、暑い時だからこそしっかりご飯を食べることを心掛けている今日この頃です。

gatag-00008808.jpg

今回で9回目のパソコン教室(前回の記事で回数を間違えました。ごめんなさい。)
今回もフォトショップの続きです。

今回も、前回に引き続き写真内のある一つのものを選択し、様々な加工を行いました。消しゴムで写真から消したり、スポイトで写真から特定の色を吸ってその色でグラデーションを作ったりしました。

フォトショップでもイラストレーターと同様に選択した範囲を編集しますが、イラストレーターがワンクリックで選択できたのに対し、フォトショップは全て手動で行うことになるので、余計な部分を選択してしまうと、編集したくないところまで編集しまうのでしっかり範囲を選ばないとだめですね。

gatag-00008808-1.jpg

まあ簡単に範囲を増やしたり、減らしたりできるのでそこまで深刻に考える必要もないのかもしれませんね。

この講座も残りわずかなので頑張ります
 
gatag-00008808-1-2.jpg

 
 

パソコン教室 S2-6

こんにちはMDOです。

今回でおそらく7回目のパソコン教室、前回に引き続きフォトショップの第二回目です。

フォトショップにもレイヤー機能が在って画像のロックはもちろんグループ化もできるのですが、今回、主に習ったのは、レイヤーの機能の一つ、調整レイヤーというものです。

調整レイヤーとは、このレイヤーを挿入した下のレイヤー達に明るさ、コントラスト、色彩、各種効果、グラデーションなど様々な加工を行える機能です。

pj46_img06.jpg

どの加工も割と簡単な操作できるので、これらを組み合わせるだけでも、全く別の面白い写真が出来そうですね。

その後選択範囲の指定の方法を習いました。さまざまな指定の方法があるので、どの指定の方法が一番やりやすいかしっかり考えないといけませんね。

第2回目はこれからフォトショップを操作していく時に一番大事で良く使う簡単な加工の仕方と、選択範囲の指定の仕方を習ったと思うので、頑張って覚えます。
 

パソコン教室S2-5

MDOです

もうそろそろ8月に差し掛かりますが、皆さんは夏らしい事をされましたか?
僕は全くしていません。まあ暑すぎてやる気になりませんが、もしかすると、いや、もしかしなくても別の理由が・・・あるのかもしれないですね。

パソコン教室は折り返しで今回から新しいソフト「フォトショップ」です。
このソフトはパソコンに取り込んだ写真を自由に加工できるソフトです。(ものすごく簡単な説明ですけど)

具体的にどんな加工編集ができるかというと、ソフト内にはじめから入っている全体的な加工パターン選んで加工したり、特定の色を鮮やかにしたりと他にも色々な事をやりましたが、一番驚いたのが写真に写りこんでいるごみや、いらない物を周りの色と置き換えて消せる機能です。

baby_B_comp - コピー

20231_13.jpg

まだフォトショップ1回目ですが、このソフトの真骨頂は写真を加工、編集し全く新しい写真を作り出すことにあるのではと思いました。

次回はどんなことを習うのか、少し不安ですが頑張ります。
 

FC2Ad