障がい者就労継続支援B型事業所 風音(かのん)のブログ

「特定非営利活動法人 麗山 障がい者就労継続支援B型事業所 風音(かのん)」での日々のできごとを綴っていきます。

パソコン教室S2

皆さんこんにちはMDOです。

ついに梅雨に入って、蒸し暑く雨が多い季節なので、つい気分が憂鬱になりますが、なんとか気分の上げ方を考えている今日この頃です。

さて今回からは、昨年も行っていたパソコン教室が今年も同じ場所で行われているので、毎週木曜日の講座を受講することにしました。

昨年のワード、エクセルではなく、グラフィックということで何をするかというと、イラストレーターとフォトショップを扱う講座です。

illust2031.jpg


初回はイラレストレーターをやりました。このソフト扱うのは初めてで、だいぶ不安がありました。予想通り扱いが難しいという印象でした。図形や直線が簡単に書け、線の太さを変えられて、図形、線の着色なども今まで使ってきたものよりすごく簡単で、さすがイラストレーター、これくらいの操作なら十分付いて行けるぞと思ったのですが、講義の最後にちょっとだけかじったイラストレーターで使う独自の曲線、「ベジェ曲線」で、ドラックして図形やイラストを自由自在に書きましたが、ドラックが苦手で.うまくいきませんでした。

この曲線を使わずに違う方法で図形を呼び出したり、直線を簡単に書いたりすることもできますが、この曲線を使いこなせないとイラストレーターを使いこなしたとは言えないと、言われてしまいました。

次回から本格的に曲線の練習が始まるので、マスターできるように頑張っていきたいです。

次回からもこのようにパソコン教室の感想を書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reizankanon.blog136.fc2.com/tb.php/686-1f815f8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad